朝ドラ『べっぴんさん』きみちゃん役でブレイク!
話題の実力派女優・土村芳にインタビュー
<『べっぴんさん』について編>
NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』に出演で話題の女優・土村芳に直撃!!
――自分の意見を言うときは、勇気を出して思い切ったことを言うタイプですよね。
土村 でも、人物を練り上げていけば上げていくほど、その強さの裏に健気さがあり、生きることの尊さを知っている人なんだと気づきました。伝え方が不器用で、言葉は強くなることもあるんですけど、そこには『分かってほしい!』という一生懸命さがあるんです。だから、言葉があまり棘っぽくならないように意識していましたね。
――演じる中でキャラクターが掴めてきた部分もあるんですね。
土村 そうですね。また戦後は、ベビーと子供服の店「キアリス」で仕事をはじめ、「赤ちゃんのために」「お母さんたちのために」という方向にエネルギーを注ぐようになります。これは君枝ちゃんだけでなく、キアリスのメンバー全員だと思うんですが、べっぴん(もらった人が嬉しいと思える特別なもの)を作ることで、「自分が人のために役に立てる」という喜びがあったと思うんです。この先のドラマの中では、ハツラツとしてキラキラした、希望を持って進んでいる君ちゃんを見せていきたいです。
■■プロフィール
土村芳(つちむらかほ)
1990年12月11日、岩手県盛岡市生まれ。3歳の頃から小学生時代にかけて子供劇団に所属。高校時代には新体操でインターハイに出場した経験も持つ。京都造形芸術大学 映画学科俳優コースに在学時から女優として活動を始め、在学中に出演した映画『彌勒 MIROKU』では永瀬正敏とともに主演。映画初主演を果たす。現在はNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』に、主人公・すみれの友人の田坂君枝役で出演中。